Bard がPaLM2で日本語対応!他、PaLM2横展開で激変するGoogleサービスまとめ

どうやらBardが先週(2023年5月11日)に日本語対応したらしいので、どこがどう変わったのか、実際に使ってみて性能はどうか、などまとめてみたいと思います。ちなみに、Bard は無料で試し放題なので、興味ある方は公式からどうぞ。※Googleアカウントは必要です。

なお関連する過去記事もあるので、読んでいただけると嬉しいです。

「Bardが日本語対応した」の裏側で起きたこと

「Bardが日本語対応した」の裏側では、Bardの言語モデル(LLM)が LaMDA から PaLM2 に移行した、ということが起きていました。

言語モデルリリース日パラメータ数できること
LaMDA2021年1月1,370億テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成、質問への有益な回答。
PaLM2022年1月5,400億LaMDAよりも大きく複雑で、より自然で会話的なテキストを生成。
Google検索を通じて現実世界からの情報にアクセスして処理し、検索結果と一貫した応答を維持する。
PaLM22023年5月1.56兆PaLMよりも大きく複雑で、より自然で会話的なテキストを生成。
Google検索を通じて現実世界からの情報にアクセスして処理し、検索結果と一貫した応答を維持する。
複数の指示に従い、より複雑なタスクを一度に実行できる

PaLM2 が Google の生成AI機能を強化

Google の他のサービスでも、PaLM2 が活用されることで大幅に機能がアップグレードした(もしくは近日中にする予定)ようです。

サービス概要PaLM2でできること(例)
BardGoogle AIの大規模言語モデル(LLM)の一つ。
会話型 AI、チャットボットAI、生成 AI
テキストの生成言語の翻訳クリエイティブコンテンツの作成質問への回答
PaLM APIPaLM 2 にアクセスできる API
※Vertex AIからも利用可能
生成AI アプリケーションの構築embedding(埋め込み)の生成
メーカースイートデベロッパーがすばやく簡単にプロトタイピングを開始できるツール生成 AI のプロトタイプ構築少数のデータをサンプルとしてデータ拡張用のデータを合成
Google WorkspaceGmail、Google ドライブ、Google カレンダー、Meet、Chat、ドキュメント、スプレッドシート、スライドなどスライドで画像やビデオの自動生成ドキュメントや Gmail に埋め込み、トピックを入力するだけで文章の下書きを生成Meetで議事録を自動作成などなど

Workspace はすごいですね。

Microsoft は Bing のみで、エクセルやパワーポイントにChatGPT4を導入する、という話は聞きませんので、これを機にエクセルからスプレッドシートに移るユーザも増えそう。やはり自社開発は強い、他サービスへの展開も超早いですね。

Microsoft(Bing) VS Google(Bard)のチャットボットAI 戦争についてはこちらの記事の編集後記に書いたので、よかったら読んでみてください。

PaLM2が使える Workspace は今時点では、アーリーアクセスのみ(申請したテスターのみ)なので、こちらも使えるようになったら記事にしていきたいと思います。

LaMDA → PaLM2 で Bardはどう変わったか

まずは多言語対応で日本語にも対応してくれたこと。
おかげで、英語のやりとりを翻訳する手間が省けました。あと、日本語も非常に自然です。
他にも、小説の執筆や、楽曲の作詞ができたり、コードの生成・修正・コメント追加、翻訳、などができるようになっています。
コードにコメント追加はいいですね。個人的にも仕事でもヘビーユーズしそうです。

Bard にコードへのコメント追加をお願いしてみた

Bard に5000字で推理小説を書いてもらった

Bardに作曲をお願いしたら変な作詞が返ってきたw

しゅごい。。。けど、人間にはないセンスですねw

加えて、これは PaLM2 は関係ないのですが、Bardのアップデートで Google ドキュメントや Gmail へのエクスポートができるようになっていました。
これは普通に便利ですね!

まとめ

  • Bard は LaMDA → PaLM2 に一足飛びでアップグレードした
  • PaLM2 は Google の大規模言語モデルの一つ(ChatGPT4のライバル的な)
  • PaLM2 により、Bard だけでなく様々な Google のサービスが大幅に強化される(特にGmailやスプシなどWorkspaceはすごそう)

関連リンク

PaLM2 の紹介
https://japan.googleblog.com/2023/05/palm-2.html

Google AI PaLM2
https://ai.google/discover/palm2/